田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

【断食ルポ】16(淡路島) 「丹田呼吸」について

【断食ルポ】  16
2016.1.24 11:30

「今日めっちゃ調子いいんですよ~」
「えー、ほんとぉ?明日帰れるからちゃうの~??笑」

姐さんの鋭いツッコミに笑いながら、イシキカタニオキマス運動(太極拳)&丹田呼吸が始まる。

 

前では、スウェット殿方がニューカマーの黄色ポロおじちゃんにガンガン話しかけてる。
今日も元気そうで何より。

 

太極拳丹田呼吸も3回目で、コツがつかめてきた。
背筋を伸ばして、ゆったりと、集中して。
息を丁寧に吸って、丁寧に吐く。
はぁ、気持いい。

 

「体操も好きそうやもんねぇ。ヨガとかやってるん?」
「あー、はい、ダンス好きなんですよー^^」

丹田呼吸クラスの後に、どんな部屋なの?と見に来た姐さんとしばしの立ち話。

「(道場)リピートする?いやーでも、遠いか~」

「したいですー。好きです、ここ」
「へぇ、そうかぁ^^じゃまぁ、楽しんでね~」

ひと通り間取りを確認して、ちょっと嬉しそうに姐さんが帰っていった。
入所してからは、スタッフより姐さんからの情報の報が多い。道場ファンが増えるのは嬉しいのだろうか。
気づいてるかとは思いますが、すでに私はファンですよ、姐さん。

 

今日クラス最後だったので、「丹田呼吸」について、少し。

 

「呼吸」が大事というのは良く聞くと思うけれど、通常人間は腹から胸で呼吸をしている。さらにストレスがかかると肩で息をしてしまう。
それを、”丹田”でやりましょう、という呼吸法。

 

腹式呼吸・・・”腹全体”を膨らませて、歌などの目的のためにやる呼吸法
丹田呼吸・・・”丹田”に意識を向けて日常生活のためにやる呼吸法

 

という感じだろうか。

概念は一緒だけれど、少し部分と目的が違う。

 

だから、丹田呼吸は、寝てても、歩いてても、そのままの姿勢で意識してやることが大事なんだそう。

「24時間丹田人間、を目指していきましょう^^」

先生はニッコリとそう言っていた。

 

丹田の位置は、
1、イスに深く持たれて
2、上半身だけ起き上がろうとするとき
3、堅くなる下腹の部分
4、ついでに足も上げるとさらに固くなるから分りやすいよ。

です。

 

そこに、深く空気を入れて、深く出す。
頭を空っぽにして、ただひたすらに、呼吸する。

そうすると、穏やかな気持ちになり、体があったかくなる。

 

「いま、”呼吸”に私のすべてを使っている」

という実感は、とても贅沢な体験です。
ここら辺は禅修行と重なるのだと思います。
(あったかくなる、の方は、私はひどい冷え性なので感じられてませんが・・・)

 

1~3段階まであるので、詳細は下記クリック下さい。
http://www.geocities.jp/igaku65621/tanden2mp4.mp4

 

---------------------------------

<いま食べたい物>
なし
<理由>
あまり空いてないけど、ここで昼食タイム。行ってきます。