田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

【地域ルポ】1 (三重県伊勢市)極寒のなか伊勢神宮に行く

外宮と内宮とその他、125の宮社の総称が伊勢神宮だなんて、今日初めて知った。

とりあえず外宮と内宮の二箇所で良いだろうか、、、

7時。外宮からスタート。
f:id:iwamuraakiko:20160209102314j:image

内宮に移動するのに歩き出したら、
「4キロ」の表示を見つけ諦める。

・・・寒い。

小学校前のバス停で待っていると、えらくレトロ臭のする標語看板があった。

「平成15年・・・フフ、やはり、笑」

しかし直後に自身より年下だと気づき、
また寒さが増す。

10分遅れでバス到着。
指がかじかんで整理券がうまく取れない。

約5分で内宮に到着。
平日二便、休日一便。430円。
改めて、東京のバス事情は人口数が支えてると実感。

f:id:iwamuraakiko:20160209102352j:image
もう清めたくないよーー!寒くて死んじゃうよー!

f:id:iwamuraakiko:20160209102336j:image
今夜あたりどれか飲みたいな、というヨコシマな思い。

f:id:iwamuraakiko:20160209102450j:image
あ、川がある〜

f:id:iwamuraakiko:20160209102459j:image
・・・ココが変だよ、日本人。


そうして広い内宮を歩いていると、日が差してきた。
f:id:iwamuraakiko:20160209102529j:image
キレイの前に、暖かくてありがたい・・・と感動。


ザザザザザザ!!!!


え?!なんの音??!



なんと、散水はこうやってやってました。
f:id:iwamuraakiko:20160209102559j:image

無事に内宮お参りも終了し、
f:id:iwamuraakiko:20160209102537j:image

暖かい素敵カフェに落ち着きました。
f:id:iwamuraakiko:20160209104038j:image
五十鈴川カフェ

さて、これから何しよう。