田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

【小話】3 (東京)国会中継が面白くなったという事実

国会中継が雇用関連で思わず見入る。
退職勧奨とやらで退職を促される方々がいるけど、実際は退職強要になってませんか!?安倍さん!との指摘。

 

1、雇用保険対策で退職理由を会社都合にするよ
2、退職金も出すよ
3、再就職会社も紹介するよ

 

ある企業では、直属上司と人事部に呼ばれて、この3点セットを言われるらしい。もしNOと言ったら、3番目の再就職会社に出向させて“自分の仕事を探す”という仕事をさせるらしい。

 

ヤクザやなーと思う反面、個人的には、さすが大企業スゴイ手厚~い・・・・と思ってしまいました。

 

「正社員は責任多くて無理だから非正規にして、勉強に集中します。そしていずれ起業します。収入ですか??もともと高いとこいたことないので、あんまし影響ないっス・・・テヘペロ」

 

な私はきっとあんまり王道ではないのだろう。
でも私のデータも「再就職者には、非正規が増えているんですよ!」という意見を後押ししてると思うと、なんか不思議。

 

結局退職を促される人というのはそういう人材なのだと思ってしまうし(でもママとかもいるかー。それはまた別問題だな)なんか色々考えてしまいました。

 

「やっぱり大企業いると手厚さはあるよ。特に別の夢とかなければ、大企業狙った方がいいかなー。収入もこの歳になると2倍くらい開くしね。でもでも、寄り道しても、全然大丈夫!やりたいことやったらいいんだよ~!」

 

先日知り合った大学生に言いながら、おいおいBBA感が増しているなと思いましたが、こうやって答弁に見入っちゃうあたり、やはり私は確実に歳を重ねている。

 

「これでは、1億総活躍社会ではなく、1億総リストラ社会になりますよ!??」

この議員、上手いこと言うなぁ。

 


どの仕事も結局は「人」だから。

 

雇用に関しては、ここでいらない人も、そっちではいる、とかあると思うので、もう少し楽に考えられないかなと思ってしまう。

それだけ大企業が雇用してる数&他に回せない(能力にニーズがない)人材が多い、ってことなんだろうか?

ちょっと知識が少なくて何とも言えないけれど。

 

なぁでもとにかく私は、いつか、面白い人たちと面白いビジネスをするために、自身の力と器を広げねばなーと思いました。

精進、精進。