田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

【地域ルポ】14(徳島県上勝町) いろどりに魅せられて③

マイクロバスに、おじ様と二人。

自然豊かな山道をゆっくりと進んでゆく。

 

まずは、JAに。

f:id:iwamuraakiko:20161211150807j:image

今日はツマモノの出荷があるかな?と心配しながら到着したのだけれど、ちょうどあった。

f:id:iwamuraakiko:20161211150903j:image

f:id:iwamuraakiko:20161211150914j:image

 

「ここでバーコード読み込んで、シール貼って出荷です。少しだけど残ってて良かったですね^ ^」

「へー!すごいすごい!」

 

かつて主要産業だったみかんも、まだまだ頑張ってる様子。

 f:id:iwamuraakiko:20161211150938j:image

 

上勝町はゼロ・ウェイスト宣言ていうのを出しているんです。ゴミを34種類に分別していて、日本一分別数が多い町なんです」

「あ!それこの前テレビで観ました!」

「そこにも行ってみましょう」

「ぜひぜひ!」

 

着いてみると、爽やかなお兄さんがこんにちは!と元気よく挨拶してくれた。視察いっぱいくるんだろうなぁーー。しかし凄い分別の数!

 

ゼロ・ウェイスト宣言とは、ゴミをどう処理するか、ではなく、そもそもゴミを出さないという考え方。

http://www.zwa.jp/about/whats_zw/

 

 まち全体がクリエイティブなんだなぁーとまたまた感嘆。

f:id:iwamuraakiko:20161215134216j:image

 

「実は私もUターンで帰ってきたばかりなんですよ。家族はね、関東に残して、単身赴任です(笑)」

「へー!それ凄いですね!」

 

おじ様との距離も縮まってきたところで、ランチの時間になった。

 

案内されたのは、カフェポールスター。

f:id:iwamuraakiko:20161215133923j:image

 

静かな空間で、

来る人もなんか上品で、

カトラリーもトイレも素敵で、

ツマモノがさりげなく添えてあるランチとデザートは極上。

http://cafepolestar.com/

 

こんな山奥に、こんな場所があるなんて。

ただただ、感動。

 

「今日は地元のお祭りもやっててね」

f:id:iwamuraakiko:20161215135053j:image

「地ビールもあるんですよ。行ってみましょうか」

 f:id:iwamuraakiko:20161215135115j:image

http://www.kamikatz.jp/sp/toppage.html

 

「とっておきの滝があります」

f:id:iwamuraakiko:20161215135319j:image

 

午後はもはや、おじ様とのデート。

色々連れて行ってくれて、小話も聞かせてくれて、本当に楽しく時間が過ぎる。

 

結局、徳島市内まで送ってくれた。

 

「ありがとうございました。また必ず来ます!」

「ぜひ、お待ちしてます」

 

マイクロバスを見送りながら、少しの寂しさが胸をよぎる。

 

クリエイティブなまち、上勝町

また必ず来よう。

おじ様にも会いに。