田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

【断食ルポ】2-10(兵庫県淡路島)なぜか最後はアンガーコントロールの話

朝7時、またパチっと目が覚めた。

耳栓はそのまま置いてある。

 

「おはようございまーす!」おばちゃまから挨拶された。

 

こ、これは・・・・

 

「調子はいかがですか?」

「はい、特に問題ありません!」

 

イビキおばちゃま、昨日は休戦日でした。ひゃっほー!

 

今回確信したんだけど、やっぱり世の中は「起こる事象に対し自分がどうするか」でしかない。

  

例えば今回なんて、「イビキかくなら普通個室行くでしょー」が正論だと思ってたけど、良く考えたらソレは違ってて、「かかれたくなかったら個室行くでしょー」なのだ。

 

思考が逆。

 

あらゆる”正論”と言われてるものをそう言う風に考えると面白いし、生きやすくなるなぁと思う。

 

「目の前のことは変わらない」→「じゃぁ自分がどうするか」

 

この方式は主に、苦しくて理不尽な20代に経験した仕事たちから(笑)学んだことです。

何かにつけ怒りをためがちだった私が、怒りをそれなりに収められるようになったコツでもあります。 

 

1.一回目の前のことを「変わらない」と決めてしまう。

2.「変えられる」自分にベクトルを向けて対策を考える

3.実行する

4.失敗したらB案へ、成功したらオメデトウ

 

ぜひぜひ、お試しあれ。

 

iwamuraakiko.hatenablog.com

---------------------------------

公的断食施設ー五色県民健康村健康道場ー

●9日目
<体重>

ー3.0kg

<食事内容>

朝 パン/チーズ/野菜スープ/牛乳

昼 五分粥/サツマイモスープ/温野菜/

夜 五分粥/野菜スープ/お魚/温野菜/しめじとタマネギの煮込み

合間に、水分1000㏄

<いま食べたい物>

 お肉

<理由>

さっき淡路島ガイドブック(ロビーにあります)見たら載ってたから