田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

【小話】58 そっと染み付く企業のニオイ

有名企業出身の人に多いなぁと思うのが、なんだかうすーく高圧的な人。

 

なんでかな?と不思議に思っていたのだけれど、それはきっと「発注する側」しかやったことないからなんだろうと思う。「決定する」「進める」スキルだけが高くなってしまった感じ。仕事だと、あぁ、●●(企業名)出身なのね、って納得したりすることも多いんだけれど、当事者ってたぶん気付いていないよね。

 

あと逆に、へりくだり過ぎの人もいる。これは「受け流す」「相手を立てる」スキルが高くなっちゃってる、昔で言うザ・業者気質。

 

そう考えると、”環境が人を作る”ってのはほんとあるなぁと思うのだ。

 

良い悪いではなくて、あるよね〜ってお話でした。