田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

小話83 叱る体力

叱った後のモワ~ンがしばらく自身のなかを巡るのは、相手と向き合う前に、自分と向き合うからだと思う。

 

これを言える自分だろうか?
きちんと伝えられるだろうか?
変な反応されたら嫌だなー
まぁでも言った方が良いよねー
がんばれ自分ー

 

いろんな葛藤を経て行う「叱る」という行為。

 

これは、感動や好きを伝えるよりよっぽど体力を消耗する。

 

だからこそ人は、「怒りぶちまけスタイル」や「傍観からの陰口スタイル」に行くのだろう。そっちのが楽だもん。

 

しかしながら私は、然るべき時にはちゃんと叱る体力を持っていたいと思う。

 

その理由は二つ。

 

一つは、そういう方々に育ててもらったから。


もう一つは、そういう方々に出会えなかったのであろう残念な人間を割と見てきているからだ。