田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

小話77 "言われるうちが花"の真実

不安をぶちまけながら泣きじゃくる部下とか、言い訳だらけで仕事覚えないアルバイトとか、パワハラが止まらない元ヤン同僚とか。

 

かつて、あー、めんどくせぇ…と思いつつ叱ったり励ましたりできたのは、それが仕事だったから、そして私が若かったからだ。

 

歳を重ねると、ほとんどの人が省エネ期に入っていくと思う。それを言い換えたのが"丸くなる"って表現。

 

響きそうな人に、的確に物事を伝える方がコスパがいいし、人はある程度まできたら変わらない。それをどこかでみんな悟るのだと思う。

 

結果、素敵な人はもっと素敵に、そうでもない人はよりそうでもない方向に進む。

 

これは自分にも言えることで、本当に気をつけようと思っていることです。