田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

小話131 死は敵なのか?

身近な人の死を経験したり、ミニマリストに目覚めたりしてから、ごくごく自然に「今もし死んだら?」を考えるようになった。所有物はできるだけ少なく暮らしてるし、ポエム帳は捨てたし、SNSやブログは残ってもいい文章にしてるつもりだし、子ども居ないし、あとやりたい事はやってる……ウン、大丈夫いつでも死ねる!みたいな。このチェックは割と効くと思っていて、いつでも死ねるって事は、今をちゃんと生きてる的な事なのであります。だから今私が #StayHome するのは自分のためと言うよりも、できたらまだ死んで欲しくない祖父母や父母のため。でもそもそも、死を敵や悲劇だとは捉えていないので、みんな何にそんなに怯えてるんだろう?と不思議に思っていたりもします。

 

そんな死生観こちらにも書いてます↓

iwamuraakiko.hatenablog.com