田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

小話133 バイリンガールちかさんの炎上に思う

英会話やライフスタイル動画あげてるYouTuberのバイリンガールちかさんが、コロナ禍の最中にマレーシアから帰国するってので炎上してる。たまに観ていたチャンネルだし時間もあるのでコメント欄をしっかり読んだのですが、非常に興味深かったです。

 

1.ファン心理ふしぎー!
そもそも無料コンテンツを消費してるだけの受け手がそんな怒れるのはナゼ??「ガッカリしました…登録解除します」とわざわざコメントする心理ってなに??とまずはハテナがいっぱいに。みんな結構長文で色々と書いてるので読み応えはあります。が、その心理は理解できず。

 

2.ストレス溜めてるのは分かるけど…
コロナ禍によってまた露呈しつつある、このムラ(日本)の下品さも露呈しています。"あなたが心配だから”"みんな我慢してるのに”というキラーフレーズをブンブン振り回しつつコメントする方々。みんな前のコメント読んだ上でコメントするからテンション上がっちゃって「初めてコメントします」なんていう新参者まで現れてる(なんでやねん!笑)。ストレス溜まってるのは分かるけど、そりゃ他人のコメント欄じゃなく自分で処理すべきモノでは……

 

3.どんなフォロワーが付くか問題
このチャンネルはきっと「憧れ」で観てる人が多かったから、愛憎になっちゃったんだろうなぁと思う。私も、このレベルの英語話したいな〜子どもも可愛いなぁ〜と観てたもの。もしもこれがフワちゃんだったら、みんな友達感覚で観てるから、ミスに対しても「幻滅しました」な思考にはならなかったんじゃないだろうか。あと、バイリンガールさんの弁明動画がまた火に油を注いでるのですが、その気の強さや思考がなければ過去の動画も作れなかった訳だし、人間臭くていいじゃない!と個人的には思っています。が、どう受け取るかはフォロワーの問題だものね。

 

以上、作り手と受け手の分別の消滅、コロナ禍におけるムラ社会の闇、非常時におけるヒトの許容範囲の問題など、色々考えることのできる興味深い炎上でした。

 

でも、これによってバイリンガールちかさんの動画の価値が下がるワケじゃない。本当にピカイチの空気を作りつつインタビューをやり切っているウィル・スミスとの動画を貼って終わりたいと思います。私もはよこのレベルに英語を持っていって、次はモンゴル語やるぞー!

 

youtu.be