田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

小話137 趣味で仕事をするならば

半年前くらいに下書きに残してた文章。

コロナで世界が変わった今、なんか妙に響くなぁと思いアップしてみます。

 

 

>もし「趣味」で仕事をする時代が来たら、私は何をするだろう?と最近よく思う。

 

文章は書くだろうか。

チーム仕事を選ぶだろうか。

そもそも日本にいるだろうか。

社会貢献度高めのやつやるのかな?

この先子ども産まないだろうから、子どものカウンセラーとかしたいかも

いやでも、その時代には救うべき子どもはいなくなったりして〜

 

などなど。

 

なんだか色々考えているうちに、あぁ、なんか私スタックしてんだな、という結論に至る。

 

これまでずっと、自身が燃えられる仕事を選んで、燃えなくなればすぐ次の仕事に移ってきた。

 

しかしまぁ、都度けっこうなエネルギーを使う訳だ。

自分は納得してるんだけれど、周りに納得してもらうべき人が沢山いて、その人たちに納得してもらうためだけの業務があったりして、、、、色々考えて、もー!めーんどーくせーー!!なんて叫ぶ夜もある。

 

世の中には趣味で仕事をしてる人がいる。

 

趣味でする仕事ってのがまさに「したい仕事」ってことなんだと思う。

 

 

私はその時、なんの仕事を選ぶだろうか。