田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

小話139 "引用多用族“の真実

昔からどうしても薄っぺらく見えてしまう人たちってのがいて、先ほどもテレビを観ながら、わー出たーこのタイプーと思った。それにしてもなぜ私はこの著名人を薄っぺらく感じるのだろう?と考えた結果、"引用多用族"だからでは、と気づく。語彙力とか年齢とか善悪とかは関係なく、とにかく「自分の言葉」で話していない人に、私はどうも興味がわかない。

 

番組も終わりに差し掛かり、締めの言葉まで人の言葉を持ち出すその人を観て、わー染み付いちゃってんなぁ〜とまた思う。100%純粋に自分の言葉っていうのは存在しないにしても、一度消化してから発言したらいいのに。

 

……いや、待てよ?

 

この人の業界はコピーライトと言うものに敏感なはず…ハッ、引用はもしや、オリジナルへのリスペクトという事なのか?そうか、そう考えると確かに、人の言葉をまるで自分の言葉のように話す輩よりは誠実かもしれぬ……

 

なんてぐるぐる思考を巡らせているうちに、時間が過ぎている。

 

そんな忙しい日々です。

 

#StayHome