田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

小話144 私はモンゴル語を話したい

まずはアルファベットを覚えて、単語を増やして、どう組み立てるのか(文法)を理解して、ある程度ベースができたらとにかく話してみる。その時、スラングに気をつけること(特に大人は使える機会が少ないから)。日本語もそうやって覚えてきたのだと思うし、英語を勉強した経験もあるからこそ、モンゴル語習得のためにやるべきことは分かっている。しかしとにかく難しい。英語ってシンプルな言語だよなぁ…と思うのである。あとモンゴル語は文法が日本語と一緒なのだけれど、外国語脳=英語脳になっているようで脳を混乱させる。どうしても主語の次には述語が来ると思ってしまうよ…。しかし、基礎作りが辛くて地味なのは、スポーツでも何でも一緒。がんばろ。