田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

【小話】59 7年を経て理解できた感覚

「今日はAって言ってても、明日Bだと言う自由が、私はあると思うんだよねー」

 

昔、年上の同僚女性(仕事できる)と飲んでたとき、強烈にハテナ?と思った事があった。全く理解ができなくて、「ふぅん」て返しつつ二杯目を頼んだ記憶がある。

 

今日Aという答えを出したなら、明日もAを貫くのが正義っしょ?そう頑なに信じていた頃だ。

 

でも、今なら分かる。

 

柔軟である、ということは、自分だけでなく、周りも幸せにする。

 

だから私は、今日Aだと言っても、明日Bと言う自分を許していく。そして周りに対しても、そうありたいと思うのだ。