田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小話162 わたしの、循環。

東京にいたころ、友人が無料でカウンセリングをしてくれたことがあった。その時に「あっこのテーマは“循環”なんだね」って言われ驚いた。「えっ、意識してなかったけど、それ大事かも」。そのころ、ちょうど地域おこしに興味が出てきていて「それならまず自…

【#あきを twitter】10か月経ちました

1日1投稿、ツイッターが続いている。快挙だ。 実はFacebook友達限定販売でおみくじにしてみたのだが、そのサンプルを自分で毎日引いて、完全アナログ手作業でUPしている。 朝起きて、引いて、言葉みてプッ。 こうやって自分自身を楽しませられるって、非常…

小話161 大人になると読書が楽しくなる理由

最近、エッセイや小説を読むときに、話の中にポーンと放り込まれる感覚が昔の比じゃない。これってどうして?を文章化してみる。 まずは風景。宮崎にUターンしてからというもの、野性の鹿や猿、雄大な山々や海を見る機会が増えたので、自然描写には速攻で入…

小話160 Facebook友達枠を決めるという実験

最大1300人ほどだったFacebook友達数が、900人ちょっとまで落ち着いた。これはある時に「1000人までにしてみよう」と決めて削ったことと、私自身も精査された結果である。自分の友達枠をおよそ400人が通り過ぎて行ったのだと思うと感慨深い(ありがとうござ…

小話159 タコノマクラ…もとい、スカシカシパン

「これ、タコノマクラって言うんだよ~はいっ^^」先日、遊びに行ったビーチで友人に貝殻を手渡され、いつも通り「いらなーいw」と返そうとして思い留まる。先日のインスタライブでしいたけ先生が「下半期、天秤座の人は、嫌だと思いますが、もらいものをし…