田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小話99 田舎モン

私はずっと、都会へ行きたかった。だから念願の上京(埼玉だったけど)を果たしたあと、田舎色を完全払拭するため必死になった。友達には「私が一瞬でも訛っていたら指摘して」とお願いし、お酒もタバコも男性も積極的に解禁。お付き合いする人はできるだけ…

小話98 道聞かれ顔

昔からよく道を聞かれるのだけれど、2017年に内容をメモってたデータが出てきた。国内外どこに行っても話しかけられる体質は、もはや特技だと思ってる。 ___________2017年日付/セリフ/場所/どんな人だったか___________ 1/ ?航空関係者ですか?/ ドバイ/ 30…

小話97 表現について

先日初めてアーツ千代田に行ったんだけれど、展示や、膨大に集まっているチラシを見ていて、「表現」について考えてしまった。社会課題に向き合うとか、コンプレックスの昇華とか、退屈への抵抗とか。何らかの火種を色んな形で燃え上がらせるものが「表現」…

小話96 自分イコール自分なのか問題

「(特にFBでの)投稿が赤裸々だよね~、笑」とよく心配される。理由を考えてみたのだけれど、mixi時代から日常を晒すことに慣れてしまったから、自分のネタなら誰の確認も要らないから、などにプラスして一番の理由はたぶん、自分のことをある意味他人だと…

小話95 無難と冒険の狭間で

中学何年生の時だったかは覚えていないのだけれど、国語の授業で私のテストの答えが読み上げられたことがある。「物語の登場人物の気持ちを書きなさい」というよくある問題で、こう書いたら無難だろうなー、という答えはあったのだが敢えて冒険した答えだっ…

小話94 台風対策をしっかりした後の時間の使い方

しっかりと台風対策をされた方々へ。会社やお店も休む所が多いようですし、もしも時間を持て余すようならぜひ以下を。どうぞ安全にお過ごしください。 ミニマリスト達のyoutubehttps://youtu.be/4GOMZA7eXQUやはり英語圏はミニマリストにも多様性があってい…

小話93 映画『ジョーカー』観た人?

「ジョーカー」を観て思ったこと。観た人いたら語りましょう〜 ・主人公の絶妙な品とセクシーさ、ヤバ。 ・日本のお笑い特有である「ボケとツッコミ」は優しい仕組みなんだな。1人で芸を完結させなきゃいけないスタンドアップコメディアン(日本で言うピン芸…

【ツイッター始めました】#あきを

格言ぽいことを言う #あきを と言うキャラを始めて早2年。 ネタも溜まってきたのでツイッターでつぶやく事にしました。 1日1投稿を目指しています。 ぜひフォローして下さい。

小話92 映画『沈没家族』とわたしの家族

「沈没家族」と名付けられた"共同保育の家"で育った監督が、八丈島に住む母や三重県に住む父、かつて保育者となった人々に会いに行き、家族について考えていく話。福岡県で同じような暮らしをしている方を知っていることもあり、とても興味深く観た。 家族っ…

小話91 シチュエーション別 「仕事に役立つ本」

いきなりですが、ハウツー&自己啓発本が大好きな私がおすすめする「仕事に役立つ本」です。よろしければ。 ✳︎新社会人にも、転職して新人に戻ったアナタにも。『損する気づかい 得する気づかい』八嶋まなぶ/ダイヤモンド社『英語の気配り マネしたい「マナ…