田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小話109 (宮崎県)美人画展に見るオトコノサガと構図の妙

現代に置き換えれば、春画がAVで、美人画はグラビアという理解で良いだろうか?美人画展、当時の画家たち(及びそれを買う側?)のエロイ視点が満載で面白かったです。艶やかなうなじ、しっとりした腰つき、そこに襦袢のチラリズム。本当に芸者遊びしてたん…

小話108 LDHの功績と、カメラワーク

LDH組のステージとカメラワークが合ってない気がする。それじゃジャニーズとかAKBのカメラワークと変わんないじゃん。もっと引きでバシッと見せたらいいのに…スイッチングのタイミングもなんかダサい…イヤ自分何様やねんと思いつつFNS歌謡祭を観る夜。 LDHは…

小話107 ものまね王座決定戦に思うこと

昨日ものまね王座を観ていて、歌畑じゃない審査員たちが超いっちょまえに批評してる姿に驚いてしまった。 「なんと品のない時代になったものか…辛口言っていいのは淡谷のり子先生だけだよっ!」 と怒りが湧いたので検索してみたらめちゃくちゃ素敵な動画を見…

小話106 雑誌『日経ウーマン』の魅力

大好きな雑誌、日経ウーマンを読んでいたら、「"手帳が続かない"を解決!」というページで、まさかの自作ルーズリーフ手帳を勧めていた。なんか根本的に考え方が違ってて笑ってしまう。誌面の作り自体そうですが、情報ギチギチに詰めて、読者に楽しようとさ…

小話105 ひとりカラオケで泣く曲の共通点

ローリンヒルのTo Zionと、ジョンレジェンドのAll of meを歌いつつ毎度ちょっと泣いちゃうのは何でだろうと考えたとき、もちろん歌詞もだが、母音を伸ばしてもなんかサマになる英語の特徴もあるかも?と気づく。「よろぉーーーーーーこびぃ」とかぜぇーーー…

小話104 「イジメる側の経験がない」という強み

私がこれだけは良かったな〜って思うのは、子どもの頃に「人をイジメる側に回らなかったこと」だ。肥満児だった頃は悪口言われる側だったし、その後は「そういうの、イジメって言うんだよ!!」ってイジメられてる子を守ったり、元気ないクラスメイトにこっ…