田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

2016-01-01から1年間の記事一覧

【小話】14 とある三十路のおとぎ話。

※2013年の大晦日に書いたものに加筆しています。 むかしむかし、お正月が億劫だった肥満児がいました。 その子は毎年、山の上にある、おじいちゃん、おばあちゃんのお家で、お正月を迎えていました。 先生だったおじいちゃん、おばあちゃんは「先生になると…

【地域ルポ】14(徳島県上勝町) いろどりに魅せられて③

マイクロバスに、おじ様と二人。 自然豊かな山道をゆっくりと進んでゆく。 まずは、JAに。 今日はツマモノの出荷があるかな?と心配しながら到着したのだけれど、ちょうどあった。 「ここでバーコード読み込んで、シール貼って出荷です。少しだけど残ってて…

【地域ルポ】13(徳島県上勝町) いろどりに魅せられて②

・・・一睡も、できなかった。 いや決して、川の音が原因ではない。 大自然に囲まれて、ひとりで、広い部屋にいたら、 「来月いったん仕事を辞めて完全に宙ぶらりんになる三十路女」である自身に対し、とめどない不安とワクワクのループに入ってしまったので…

【地域ルポ】12(徳島県上勝町) いろどりに魅せられて①

イベント屋時代、高校生が地域おこしプロジェクトの内容を競う大会の事務局にいた。 その時に、「おばあちゃんが葉っぱビジネスで年収1000万稼ぐ!」という「いろどり」を知り、強烈に興味を持った。 なぜか。 それは、いろどり代表の横石氏がとても素晴…

【小話】13 我がヒトカラへの愛

※2012年に書いたものです いい部屋がなくパーティールームに通される、という華々しいデビューを飾った私のヒトカラ(一人カラオケ)歴。もう7年ほど前である。 「一人で行くなら一緒に行こうよー」「聞いてくれる人いないとつまんなくない?」「ヒトリは恥…

【地域ルポ】11(茨城県水戸市&笠間市)土地の魅力は結局、人の魅力なのだということ

やはり、旅はその土地の人がいると楽しい。 そう実感した旅だった。 昔から知るシンガーさんがライブをするというので向かった茨城県水戸市。 2年前に遊びに行ったときは死ぬほど遠かったイメージだったが、 恐らくその時は特急を使わなかったのだろう。 前…

【小話】12 デブコンプレックスからの離脱(イチ三十路の感情論)

4000gちょっとで産まれた。 そこからしてもうおかしい数字なんだけれども、 共働きの両親のもと、祖父母にガンガン可愛がられ、 その後も着実に体重を増やしていった私。 誰がどう見ても肥満児だった。 「デ~ブ!」 コドモ特有のまっすぐで正直な描写に傷…

【小話】11 ホチキスの話

世の中には二種類の人間がいる。ホチキスの芯を、補充する人としない人。「あ、芯きれちゃった」の後に、補充するか、その他のホチキスを手に取るか。他にも、世の中では”気づいた人がやればいい”ことってすごく多い。そうすると、”気づく人”が結局それをや…

【小話】10 日本の素敵な社長さん

※2013年7月6日に書いたものです。 4年前、就職することにし、面接受けまくっているときに、課題が出ているにも関わらずやんなくて面接行ったことがある。(ジュエリー営業に内定が決まったため、余裕ぶっこいていた) さらっと帰ってこようと向かった広告代…

【小話】9 夢のはなし

中学生のころ、夢占いにハマっていた。 枕元にノートとペンを置き、起きがけにひたすらキーワードを書く。 そしてそれをひたすら検索(当時はもちろん本ですよ?笑)する。 思春期の夢なんて、自己嫌悪、自己嫌悪、ときどき好きな子、自己嫌悪、みたいなサイ…

【小話】8 地震の時の気持ち

※2011年03月21日、東日本大震災のあとに書いたものです。当時は6階に住んでいて、毎日余震に怯えていました。現在、日々のニュースと両親からの連絡に、気持ちが揺れます。どうか被害が拡大しませんように。_______地震が起こって、一瞬で、日本がぐちゃぐち…

【mixiより】(アイルランド/ロンドン/東京)ダンサーになりたかった頃の話

※2005年07月14日に書いたものに加筆してます。 ロンドンで1か月間、ダンススクールに通っていた。 アイルランド留学中にやってきた1か月の冬休み。 「ここにはいられない!」 一大決心をして、ある夜にインターネットでダンス留学を検索した。 家を探して、…

【小話】7 ~過去の仕事シリーズ~ イベントディレクター編

~過去の仕事シリーズ~ イベントディレクター編 ジュエリー営業を辞めた私は、またの求職活動に入りました。フリーター上がりでブラック企業2か月で辞めてる私、そんな人材どこが採ってくれるのよ・・・と覚悟は出来てましたが、悶々と2か月が経過。当時…

【小話】6 ~過去の仕事シリーズ~ ジュエリー営業編

~過去の仕事シリーズ~ ジュエリー営業編 大学卒業後、フリーターをしていた私。 ある日就職を決意したはいいものの「夢を諦めて就職しようと思います!」な25歳に世間は冷たく、「君の価値はゼロだよね?」なんてベンチャー社長に言われちゃう面接が続い…

【小話】5 ~過去の仕事シリーズ~ 選挙ウグイス編

~過去の仕事シリーズ~ 選挙ウグイス編 友人の友人のお父様が出馬するということで、区議会議員選のウグイスをやったことがあります。 もう何期もやられている方で再選をかけての戦い。 でも支持者の高齢化もあって今回は危ういかも・・・という状況でした…

【小話】4 ~過去の仕事シリーズ~ 夢の国のキャスト編

~過去の仕事シリーズ~ 夢の国のキャスト編 18歳で大学進学のため上京(埼玉だけど)した私を待っていたのは、夢の国でのバイト募集情報。 「え!テーマパークでバイト?時給800円?めっちゃいーやん!」 時給600円代の世界からやってきた私は関東…

【地域ルポ】10(新潟県燕市)人がアツイまちは強い

たまたまFacebookで見つけたのがきっかけだった。 ー地域の仕事を見に行こう!参加費2万円。行きのチケットだけ手配して来てもらえれば、帰りのチケットは現地でお渡しします。 なにこの企画、オモシロイ。 http://challenge-community.jp/tour/ すぐに日程…

【小話】3 (東京)国会中継が面白くなったという事実

国会中継が雇用関連で思わず見入る。退職勧奨とやらで退職を促される方々がいるけど、実際は退職強要になってませんか!?安倍さん!との指摘。 1、雇用保険対策で退職理由を会社都合にするよ2、退職金も出すよ3、再就職会社も紹介するよ ある企業では、…

【地域ルポ】9 (宮崎県日南市) 油津(あぶらつ)ヤバイ

私は宮崎県出身である。 だからこそどうしても見る目が厳しくなってしまう。 まさに、恋愛に禁物だという「減点方式」思考。 でも、地元を離れて13年たった今、今一度地元を見直そう! だって、無職だし(笑) ということで去年、1か月半ほど地元に帰った。 …

【地域ルポ】8 (佐賀県武雄市)キラキラの武雄市図書館

※2015年12月22日のものです。 平日火曜日の11時。 本を片手にスタバでくつろぐ人、PCで仕事してる人、ひたすら本に没頭してる人、 新聞コーナーはおじ様方で埋まっていた。 分類もTSUTAYA式。いろんな使い方ができる図書館。いい空気。「昔は行って…

【地域ルポ】7 (シンガポール)ベッコ?トッコ?に見る底力

シンガポールは今、バブルである。企業誘致&観光で潤った街は、少し元気のない日本からやってきた私には、キラキラ眩しい。500円のアボカドや2300円のウォッカトニック。市場で、サワーソップという酸味の強いびわみたいな果物が2000円近くもした時は、思わ…

【イベントルポ】2 (三重県)日本橋ウィークに見る知事パワー

先週、伊勢から奈良に移動する特急の中で、このイベントを見つけた。NEWS PICKSありがとう。と言うことで、三重ウィークin日本橋のイベント初日に参加してきました。ライフネット生命の出口さんファッションジャーナリストの生駒さん、俳優の別所さん、とい…

【小話】3 (千駄ヶ谷)私がフードファイターになる時

皆さんは経験ないだろうか。 予期せぬ時にやって来る、メガ盛りのお店。 「いらっしゃいませ~~ぃっ!」 前から気になってたお店に入ると、威勢の良い声で迎えられた。 木を貴重とした内装の中、おじちゃまが鍋を振り、おばちゃまがアシストしている。 娘二…

【地域ルポ】6 (京都)そしてひとり旅が終わる。(最後少しだけ、ふたり旅)

20代の頃に観光で半日&イベント屋時代に仕事で3回。 これが、私の京都のすべて。 イコール、京都の楽しさを全然知らないということだ。 ”知り合いのデザイナー夫婦(まだ子供なし)のところに泊りに来ました”的な、素敵なゲストハウスにチェックイン。 …

【地域ルポ】5 (奈良市)写経ってアリですね

昨日思い立ち、京都の前に奈良に寄ることにした。高校の修学旅行が、長野でスキー合宿&東京という不思議な旅程だったため、奈良&京都を経験できていないのだ。朝10時、伊勢市駅から電車に乗る。 だいぶのどかな景色を見ながら2回乗り換えて、12時半、奈良…

【地域ルポ】4 (三重県伊勢市)最大の収穫、ココット山下

私は去年まで飲食業界にいた。三十路を目前にして未経験で飛び込んだ業界だったので、結構必死だった。そこで、短い間だったけれど、3箇所の地域で店舗立ち上げにも関わった。全く知り合いのいない土地のレオパレスで、隣のオジさんのクシャミを聞きながら、…

【地域ルポ】3(三重県志摩市)三十路のひとりクルーズ

私は、足がつく場所でないと泳げない。がゆえに、海では泳げない。だが、海を見るのがとても好きだ。つまり、クルーズが大好きなのである。「定期船とねぇ、クルーズ船と、2つあります。ただ、定期船には真珠工場見学もつかないし、アナウンスも・・・ない…

【地域ルポ】2(三重県伊勢市)お参り巡り

伊勢神宮の内宮周辺、朝9時を過ぎると、ブワー〜っと人が増えてきた。やはり、早朝を狙え!は正しかった。教えてくれた友人に感謝。さて、午後はどうするか。やっぱ海かな?しかしその前にランチかな?ということで、おかげ横丁とやらを散策する。招き猫やら…

【地域ルポ】1 (三重県伊勢市)極寒のなか伊勢神宮に行く

外宮と内宮とその他、125の宮社の総称が伊勢神宮だなんて、今日初めて知った。とりあえず外宮と内宮の二箇所で良いだろうか、、、7時。外宮からスタート。内宮に移動するのに歩き出したら、「4キロ」の表示を見つけ諦める。・・・寒い。小学校前のバス停で待…

【イベントルポ】1(福岡県上毛町) ヘンタイのチカラ

ヨソモノ、ワカモノ、バカモノ 地域おこしの三原則みたいに言われている言葉である。 いやー、本当にヨソモノは強いな~。 これが、第一の感想だった。 東京都入谷で開かれた、福岡県上毛(こうげ)町のイベント。 地域おこし協力隊制度を利用して移住したご…