田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小話140 楽しい手間

「人のオススメ本や映画はチェックする」というのは若い頃からやっていたが、さらに仕事では「できるだけ早くチェックして感想を伝える」までやっていた。これは特に、上司や年上クライアントには好評だった。当時は全く面白くなくてもベタ褒めしていた訳だ…

小話139 "引用多用族“の真実

昔からどうしても薄っぺらく見えてしまう人たちってのがいて、先ほどもテレビを観ながら、わー出たーこのタイプーと思った。それにしてもなぜ私はこの著名人を薄っぺらく感じるのだろう?と考えた結果、"引用多用族"だからでは、と気づく。語彙力とか年齢と…

【地域ルポ】31 (宮崎県串間市)猿の楽園にお邪魔したら

※3年ほど前の文章です 宮崎県の南部、もはや鹿児島県の方が近い地域に、「幸島(こうじま)」という、船でしか渡れない島がある。 約100匹の猿が棲む、小さな島である。 ”猿”と言うと私は、小学生の時に襲われた野生猿と、大分県の高崎山でイモを取り合う猿…

小話138 #StayHomeでやっていること

結論としては、日々、なかなか忙しいです。 【やっていること】・空や山を見てぼーっとする(地方サイコー)・ヨガ&筋トレ(家ヨガにシフト)・丁寧に料理する(先週人生初めて乾豆を戻した)・モノマネの練習(Pokekaraを利用。松田聖子を練習中)・本を読…

小話137 趣味で仕事をするならば

半年前くらいに下書きに残してた文章。 コロナで世界が変わった今、なんか妙に響くなぁと思いアップしてみます。 >もし「趣味」で仕事をする時代が来たら、私は何をするだろう?と最近よく思う。 文章は書くだろうか。 チーム仕事を選ぶだろうか。 そもそも…

小話136 不安を紛らわせるお酒

私が初めて無職になったのは25歳の時。ダンサーを諦めて初就職したジュエリー会社を、2か月で辞めた時だ。入ってみたら週休0日で、日々すごい勢いで痩せていく体と萎れていくメンタルにヤベェ!と逃げ出したわけだけれど、辞めてすぐの頃は、家で毎日安ーい…

小話135 高峰秀子を教えてくれたオジサマの話

私が一番好きなのは高峰秀子の文章なのだが、彼女の事を教えてくれたのは、24歳の時に出会ったとある物書きオジサマだった。 彼がプレゼントしてくれたのは『わたしの渡世日記』。ずいぶん古臭い装丁だなぁ…としばらく放置した後、読み始めた途端にハマった…

小話134 「与えられたお題にちゃんと取り組む」ということ

youtubeやyahooのコメント欄が盛り上がるのって、「お題を与えられないと喋れない人」が一定数いるからでは?と今朝、佐藤健(話し方に品があって好き)のyahoo記事を読んで思った。 それが悪いと言っているんじゃなくて、そのお題に対しちゃんと取り組んで…

小話133 バイリンガールちかさんの炎上に思う

英会話やライフスタイル動画あげてるYouTuberのバイリンガールちかさんが、コロナ禍の最中にマレーシアから帰国するってので炎上してる。たまに観ていたチャンネルだし時間もあるのでコメント欄をしっかり読んだのですが、非常に興味深かったです。 1.ファン…

小話132 #StayHomeしてたら目の前の中学校で

家の目の前が中学校なんだけれど、コロナ対策なのか校庭で集会をやっていた。学年主任とやらの死ぬほどつまらないスピーチのあと「分かりましたかー?返事が聞こえません」「ハイ」と返事をさせられてる生徒たち。心から同情しつつ、まぁ社会に出るとこうい…

小話131 死は敵なのか?

身近な人の死を経験したり、ミニマリストに目覚めたりしてから、ごくごく自然に「今もし死んだら?」を考えるようになった。所有物はできるだけ少なく暮らしてるし、ポエム帳は捨てたし、SNSやブログは残ってもいい文章にしてるつもりだし、子ども居ないし、…

小話130 #StayHome と地図帳

最近、そもそもあんまり無かった日本愛がどんどん目減りしてく感覚がある。こりゃ将来的には脱出だろうなーまずはモンゴルかなぁーインドネシアも気になるしニュージーランドも住みやすそうだ。オイオイ、行きたい国が沢山あるぞー!と嬉々として地図帳を見…