田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

2023-01-01から1年間の記事一覧

小話212 日馬富士への想い 〜5年の時を経て私、モンゴルへ行くことになったよ〜

かつて日馬富士(はるまふじ)が暴力事件を起こし日本を去ったとき、図書館スタッフだった私はそれはそれはショックを受けた。振り返りつつ投稿をしていたのだけれど、年を重ねるごとにどんどんモンゴルに近づいていく様が我ながら面白い。これは毎年恒例の…

【地域ルポ】38(高知県)西部をぐるり!2日目  ところてんと、アート

地元の人にアテンドしてもらうって、本当にいいなと思う。しかも今回の友人は、高知への移住組。ということは、地域のプレゼン力が、より高いということだ。 「今日はさらに西まで行ってみましょう!」 と、本当に西の果ての大月町・柏島(かしわじま)まで…

【地域ルポ】37(高知県)西部をぐるり!2日目 バーとモーニング

2日目。 昨夜2軒目に行ったバー「SOUND BAR Braids Berry」さん、よかったですよねーと友人と話す。ふらっと入ったバーだったけれど、パリッとクールなマスターの接客が心地よくて、思わずマティーニをオーダーした(所作が良さげなところでしかオーダーし…

【地域ルポ】36(高知県)西部をぐるり!1日目 日本酒と絶品ごはん

私はワインの次に日本酒が好き。 高知は日本酒がいただけるかしら〜と思っていたら、友人が良きお店を予約してくれていた。 「味劇場 ちか」。 ほんとに、劇場みたいな作りの、おもしろいお店。 実はいまケトジェニックダイエット中なのだけれど、いいんだ!…

【地域ルポ】35(高知県)西部をぐるり!1日目  ゆすはら雲の上図書館

旅行中に、その地域の図書館に行くのが好きだ。好きな本があって退屈しないし、地元の人が集まる場所だからなんだか生活が見える気がする。 ・みんなの森 ぎふメディアコスモス(岐阜)・武雄市図書館(佐賀)・網走市立図書館(北海道) などなど、めがけて…

【地域ルポ】34(高知県)西部をぐるり!1日目 「しんじょう君」との出会い

朝、日曜市からのオーテピア(図書館と科学館の複合施設)を堪能していたら、友人が迎えに来てくれた。去年知り合った、元新聞記者の友人。今回一泊二日の県西ツアーをしてくれる。「オーテピア、すごいですねー!」感動しながら車に乗り込むと、コロナ前く…

【地域ルポ】33 (高知県高知市)かつて来た時はイベント屋だった

高知旅行に来ている。高知は13年ほど前、東京のイベント会社に勤めていたころに現場ヘルプで来て以来だ。NHK FMのパーソナリティが観光案内をするのをラジオで聴きながら一緒に街を歩く「FMウォーク」というイベントだった。 参加者に怪我がないように、、、…

小話213 「目の見えない白鳥さん、アートを見にいく」リアルイベントが楽しかった話

「“わかった”と思ったら、作品との関係性が切れちゃうじゃない?」 鹿児島市立美術館で行われたイベントに参加して、見えない人である白鳥さんが発した言葉にハッとする。一つの作品を、15分以上もかけて、わいわい喋りながら見る。自分と違ういろんな視点を…