田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小話122 やましたひでこ氏の筆

『日経ウーマン』で今月から、「断捨離」提唱者、やましたひでこ氏のコラムが始まっていた。私は本も数冊読んでいるのだが、彼女の文章はとにかくズドーンとまっすぐだ。それはもう不躾では…と感じるほどで、いつもドキドキしちゃう。幼い頃に承認欲求を満た…

小話121 人に優しくあるには潔癖性とうまく付き合うこと

小学生の頃は木村拓哉ファンで、ラジオを聴いたりファンレターを書いたり、当時できるファン活動をいそいそとやっていた。ところがある日「キスした?SMAP」という番組でキムタクが下ネタを言ったのだ。私は多大なるショックを受け、当時のポエム帳に「もう…

小話120 ダメダメ期に入ったら

仕事をすぐ休んじゃう自分、やりたい事が見えなくなった自分、約束をキャンセルする自分、全くもって稼げてない自分。いま私は、定期的にくるダメダメ期に入っていて、周りに迷惑もかけていると思う。 しかし今回は、その自分をいったん全部許すことに決めて…

小話119 不倫についての考察

日本における不倫について考えてみた。パターンとしては、 A…既婚者どうし(金銭授受なし)B…既婚者どうし(金銭授受あり)C…どちらかがシングル(金銭授受なし)D…どちらかがシングル(金銭授受あり) で合っているだろうか? 独自統計だと、シングル女性は…

小話118 思考が巡る時期

幼少期にたくさん面倒をみてもらった祖母の施設入居は私にとってデカイ出来事だったようで、いま俄然、介護や終末期ケアに興味が湧いている。 「私自身はどう老いて、どこで、どういう死を迎えたい?」 こんな超単純な事を考えるのに、全然知識が足りてない…

本のレビュー

本のレビューは、amazonにも書いています。amazon経由で買ってないとレビュー権がなかったりもしますが(できるだけ地元書店で買っている)、ほぼ書けているはず。ちなみに私のレビューはすべて星5つ。心からオススメしたいものだけ書くからでーす。 https:…

小話117 お弁当が続かないワケ

私のお弁当生活が続かないのは、「分かっているのがつまらない」からだ。20代の時に数ヶ月やってみて気づいた。面倒くさいとか、冷たいからイヤとかではない。「朝から昼に食べるものが分かっている」っていうのがどうもイヤなのである。だから人の作ってく…

小話116 新人の仕事

新米イベンターの時、初めて任された仕事は「お弁当の発注」だった。 予算内で、個数と到着・回収時間を間違わず、現場の士気が上がる種類をチョイスする。そして当日は協力会社ごとに仕分けして、地域でルールが違うゴミの分別にも気をつけて、お弁当が行き…