田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

小話212 日馬富士への想い 〜5年の時を経て私、モンゴルへ行くことになったよ〜

かつて日馬富士(はるまふじ)が暴力事件を起こし日本を去ったとき、図書館スタッフだった私はそれはそれはショックを受けた。振り返りつつ投稿をしていたのだけれど、年を重ねるごとにどんどんモンゴルに近づいていく様が我ながら面白い。これは毎年恒例の投稿にしよう。 

>2017年11月15日
暴力=感情をうまく言葉に変換出来ない人が陥る低レベルな行為なので、インテリな貴方には不似合いだったと思うけれど、やったことは仕方ない。サヨナラ日馬富士。私にとっては安馬時代からの10年間、人間臭い相撲をありがとう!あとは鶴竜と宇良がいるから大丈夫、と言いたいところだけど二人とも休場ですね。困ったなぁ。安美錦の笑顔に癒されつつ、貴景勝あたりに期待?でも彼も態度良い方では無さそうだし土俵上に影響しないことを祈る。仕事を全うするって、難しいけれどほんとに大事な事ですね。

>2018年11月15日
あれから一年。貴方がボコボコにした貴ノ岩は元気に土俵に立ってます。貴景勝も調子が良く、ジャックナイフぶりに拍車がかかって見ていて楽しいです。貴方はモンゴルで夢だった学校づくりに取り組んでいるそうですね。文春オンラインで読みました。色んな終わり方がある。でも大事なのはそこから。私も頑張ります。  

>2020年11月15日  
その後、鶴竜横綱になりました。宇良は怪我でだいぶ下まで落ちたけど、復活して最近またオモロイ取り組みが光ってます。安美錦は引退して親方に。来年の5月が断髪式だそうです。貴景勝は今や大関です。風格さえ出てきて、綱取りも近いかもしれません。こうやって、世界は回っていく。あなたもモンゴルに帰って活躍しているようで嬉しいです。twitterの更新を楽しみにしています。

>2022年11月15日
鶴竜が引退し、横綱照ノ富士が頑張っていましたが、怪我もひどく今場所も休んでいます。引退も近そうですが、本当によく頑張ったと思います。私の今の推しは、霧馬山。ぽやっとしたビジュアルと、着々と力をつけていく様子がたまりません。相撲好きのおばから聞きましたが、貴方は貴ノ岩と和解し、今や学校の手伝いもお願いしているとか。素敵です。そうそう、私、モンゴルに行くことになったんですよ。JICAという後ろ盾もあるし、あなたの作った学校を見学できるんじゃないか…と、かなり、かなり期待しています。「私の分も見てきて!」とおばも同じく興奮しています。

>2023年11月15日
お元気ですか。私はいま、JICAの研修所で日々モンゴル語の勉強をしています。1か月経ちましたが、わかる単語が増えてきて嬉しい限りです。先日、モンゴル派遣後にあなたの学校に視察に行きたい旨をJICAスタッフに伝えたところ「ぜひ行ってきてください^^」と返事をいただきました。ルンルンです。今場所の霧島(元・霧馬山)は調子がいいですし、私もとても調子がいいです。引き続き頑張ります。