田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【小話】54 文章の書き方

前に「私、なかなかブログが書けなくて」って言っている女の子がいた。 "書くネタがない"のか、"文章化できない"のか、どちらですか?と聞き返したのだけれど、明確な答えは貰えなかった気がする。 私の場合は圧倒的に後者で、と言うのも、先日のイラン人し…

【地域ルポ】27(宮崎県美郷町)田舎の婚活イベント、その底力。

川でとったウナギや鮎、森で仕留めた猪と鹿を、自分で作った炭で焼いてくれて、みんなでワイワイBBQ。そうめん流しも竹で手作り。残ったそうめん?流しちゃえ!(魚の餌になって最終的にはうちらの胃袋に入るやろ~)プチ登山の杖が足りなかったらササッと作…

【小話】53 婚活の神様はペルシャ絨毯に乗って

都城に向かう電車で、とある外国人おじちゃんが隣に座って来た。結構席空いてるけどな・・・?と思いつつ会釈する。 すると、ココ(都城)ニイク?ナンジニツク?と聞いてくるのだ。私イヤホンしてるのに、なんかオモロイ人だなと思ってたら、まさかのペルシ…

【小話】52 友に学ぶこと。

「あっこはさ、特別キレイでも可愛くもないけど、自分の”見せ方”が上手いんだよねぇ。今日も…なにその透け感!(服のことです)」って、昔ゲイの友達に言われ、爆笑した事がある。 アナタとわたしの「距離感」を正確に判断し、”アナタが見てもらいたいアナタ…

【地域ルポ】26 (宮崎県日向市)牧水・短歌甲子園ヤバイ

「牧水・短歌甲子園」に、俵万智さん(宮崎在住)目当てで行ってきた。 この大会、ヤバイ。 作品披露→歌についてディベート→勝敗 の流れなんだけれど、現在の高校生が何を感じてるのかも分かるし、本当に優秀なんだなと実感した。 特に感動したのが、ディベ…

【オススメ本】『大人のための国語ゼミ』 野矢 茂樹

いま唯一レギュラーで頂いている校正のお仕事がある。(お仕事は随時募集中です~)「コラム本来の面白さを失わぬよう手を入れねば!」と頑張っているのだけれど、ココ気になるけどなんでだろう・・・という時もあり、悩むことがあった。それらをきちんと言…

【小話】51(宮崎県延岡市)明るいお盆

祖父が死んでから、それまでめちゃめちゃ怖かった霊的なものが、まったく怖くなくなった。(ホラー映画は今でも観ませんが。) 恐らく自分の中で、霊はきっといるよねー、と認めたからだと思う。 プラス、霊とかあの世があると助かるな~(おじいちゃん、墓…

【小話】50 嗚呼、東京タラレバ娘。

遅ればせながら読了。 「結婚したいのならば、女子会の回数を減らしてみては?」が東村先生のただ一点の主張であり、その理由は「時間には限りがあるから」なのだとエンディングに描かれていた。 毎度、KEYくんやタラちゃんレバちゃん(そして結構くるのがマ…

【小話】49 「会話」がしたい

自分がとても話を聞けない人間だと気付いた20代中盤くらいから、誰かと話すときは、「相手と自分の話の分量が当分、もしくは相手の方が多くなる」よう、気をつけている。プラスして、内容も、プレゼン大会ではなく、きちんとキャッチボールになるように。し…

【小話】48 クリーンジャパン

「日本ではゴミを洗って出すんだよ!Unbelieavable!」 先日、podcastの英会話でアメリカ人が話しているのを聞いてなるほどと思ったのだけれど、日本というのは、やはりクリーンな国である。 13年ほど前のアイルランド留学中、ルームメイトがゴミ箱にビー…