田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小話187 フェミな私はいろいろ気になる

「主婦の方が多いですけど、優秀な女性っていうのは多くいて、最初の問い合わせ部分をお任せしたりしています。彼女たち、めちゃ売るんですよね〜」 仕事を社外にどんどんアウトソースしよう!という内容のオンラインセミナーを聞きながら、モヤついてしまう…

小話186 ミニマリズム、その心は

ミニマリズムは、決して捨てることが目的ではない。捨てることでできた余白のなかで、残したものや新たに迎え入れたものを、ちゃんと愛でる。これが大事だ。暮らしや自分を見直していく行為なので、終わりはないのである。先日は切れ味の落ちた古いハサミが…

小話185 #マニュアルクリエーターという可能性

「今後はこれを私だと思ってくれ…」とマニュアルを残して辞めた職場が、1つや2つではない。業種もさまざまだから、内容もさまざま。その中には“ノーマニュアル”を謳っていた会社もあったが、はやくお客様に目を向けてもらう意味でも、まずは基本を!と、陰で…

小話184 時代の軽さ

鹿児島→東京 福岡→宮崎 宮崎→東京 東京→長野 今年、私の周りでこれだけの移住が発生する。なんだか周りがぐるぐると動いてるのいいな〜と思う。コロナ禍で本格的にオンラインな日常が到来したことで、実体としてのヒトがより軽さを持った。去年、子を連れて…