田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【小話】31 28歳のイベンターが稲盛氏を読むと

※2013年に書いたものです ブックオフや、俺のフレンチ・イタリアン創業者の坂本氏が、師と仰いでる方の本。京セラ創業者の稲盛氏81歳。 P162 決断についての章「リーダーは家に帰っても奥さんから相談を受け・・・(省略)」に、あちゃーといったん止まる。 い…

【小話】30 家事とクリエイティブ

「得意料理は角煮です」みたいな外見に反して、私は料理が嫌いだ。 アイルランド留学時代はmicrowave girlと呼ばれ、 東京時代には、あるときオリーブと白ワインしか入っていない様を見て、冷蔵庫を捨てた。(でも白ワイン冷やしたくて結局ミニのやつ買った…

【地域ルポ】22(鳥取県)幽霊さん、あの時はごめんよ

昔から、ココなんかやだな、くらいのごくごく弱~い霊感?はあって、そう言えば、鳥取はリアルにそれに出会ったところだ。 イベント屋時代に一度、出張で来たとき。予算管理もしてたので少しでも利益残すべくめーっちゃ安いホテルを探した。 北口を出て15分…

【地域ルポ】21(岐阜県石徹白)石徹白洋品店のこと

今回泊まらせていただいたところは、実は「石徹白洋品店」と言うお店である。 「これが草木染めって言って、うちの奥さんがやってるんだけど」 こっちが電気、こっちがお風呂で、の流れで、家主さんがさらっと説明してくれる。 あれ?なんかこの前テレビで・…

【地域ルポ】20(岐阜県石徹白)ここ、なーんか、カッコイイんだよなぁ。

今回泊まらせて頂いたのは、岐阜市から移住した方のお家の離れ。 朝、「ごーはーんだよー!」と迎えに来てくれた子どもたちと美味しい朝食を頂いたあと、地図を貰って散歩に出た。 「神社までは片道45分くらいかな」 「じゃあ、ゆっくり歩いて往復2時間くら…

【地域ルポ】19(岐阜県郡上市)郷土料理はナゾの水音と共に

ワンマン電車の揺れにうつらうつらしつつ、 郡上八幡(ぐじょうはちまん)駅に到着。 なんとレトロな・・・よし、お昼は和だな。 だいぶお腹が減っていたので、結構序盤で店を決めた。郷土料理!と謳っているし、間違いないだろう。 「いらっしゃいませ」 一…

【地域ルポ】18(岐阜県岐阜市)GWに岐阜、大正解

最近岐阜の名を結構聞くので来てみました。 夜到着したら、意外と都会でビックリ。 ホテルに着いて、さて飲みに行くか、と出発したのだけど、いっこうに繁華街が現れない。 岐阜の人たちー!!どこにいるのーー!!! と半泣きでホテルに戻ると、真裏が繁華…