田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

小話86 SNS護身術〜心穏やかに過ごしたいあなたへ〜

mixiやブログなど、ある程度書きたい人がそれなりの技法を用いて表現していた時代から、日常そのままをお届けする時代に突入した。それにより、かつては現実世界でしか見なかった現象がSNS上で繰り広げられるようになった。

 

ここで注目したいのは、SNSの世界に途中から参入したシニア層(特におじさん)の使い方の下手さだ。マウンティングとかセクハラとか無駄な説教とか、日常そのままを出しちゃう人多数で、まるでサーカス状態だ。

 

その投稿やコメント損しかなくない?という方もいて面白い反面、自分は被害を受けないようにする必要性が出てきた。

 

ということで、私の対処法を記します。

(サーカス率の高いFacebook=FBで例をあげます)

 

1. まずは少し距離を取りましょう(FBでは「フォローをやめる」「制限リストに入れて投稿を見せなくする」と言います)

 

2. お互いに顔を合わせなくて済むようにしましょう(FBでは「友達を外す」と言います)

 

3. 二度と会わずに済むようにしましょう(FBでは「ブロック」と言います)

 

相手を変えることはできないので、自分が離れていくイメージですね。

 

結構頻繁に書いていますが、私は日常的に2まではやるし、逆にしてもらっていいと思っています。3までいくのはまぁ、現実世界もSNSもレアですが、あります。

 

すべて、自分の人生を心穏やかに過ごすため。

 

SNS護身術ですな。