田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

小話112 「ヒト」たちの暴挙

「戦争」っていうのは、暴力以外の解決手段を取れなかった証拠であり、人類として非常に恥ずかしいことだと思う。あと「報復(敵討ち)」は勝ち負けの思想で言うと終わらせた方が負け的な点で絶望感がある。動物の中で「ヒト」だけが持ってしまった「生身で闘う以上のパワー」を抑え得るのは「オツム」しかない訳だけれど、そこをきちんと使えてるヒトたち、少な過ぎじゃないだろうか。

 

「前に受けた犠牲者の数ぶんの地域を、ソッコー、超ハードに攻撃し返すんだ!」
「この悲しみを癒すには、攻撃された分相応の攻撃をし返すしかない!死ね!」

 

なんじゃそれ……いまどき小学生も言わないのでは。

 

うちの祖父母はいつもポヤーっと笑ってるが、「戦争だけはもう二度としたらいかん」という時だけは目つきが変わるよ?戦争の指揮をとるヒトたちって、ちゃんと実際に血を流すヒトまで意識いってるんですかね?

 

さて、こんなにヤベェ世の中に生きていて、これから自分の身をどこに置くべきか…。(男女平等も進まないし、精神的にどうしても未熟に見える)日本からはいつでも脱出できる準備を整えとかねば!と思っているのだけれど、心穏やかに、いちヒトとして生きられる場所って地球上にあるのかな…と思ってしまいます。

 

https://www.bbc.com/news/world-middle-east-51004688