田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

小話179 #私と生理ちゃん

 

Let it flowスタイル(ナプキン)と、番人スタイル(タンポン)。これまでに、空手部の試合、ダンスショーケース、サーフィンなどなど、番人スタイルをとらねばならぬ事はあったが、やはり私は体内に人工物を入れている状態が苦手だ。先日も、コストカットとサステナブルの観点からムーンカップに挑戦したが、いれることさえできなかった……無念。


ということで今後もLet it flowスタイルでいくと思うのだが、絶大なる信頼を置いている「ソフィ はだおもい」のコストは、月500円、12か月で6000円、過去26年間で言えば15万6000円はかかっていて、最低でもあと10年は続く。そこに生理痛止めのロキソニンショーツ、人によってはピルやPMS治療なども入れるとすると…結構な額になるのである。あと食欲や性欲もおかしくなるので、いつも食べない物を買ったり、火遊びが高くつく場合もあるだろう。


小中高の頃の私は、結婚も絶対にしないし子どもなんて全然可愛くない!期だったので、「生理、マジこの仕組み要らんちゃけど…」と日記にしたためたこともあった。その後、28歳で突如やってきた出産欲の到来と決別を経て現在36歳、あの頃とまったく同じ気持ちなのである。しかし、どうやらこの仕組みはホルモンを司っているらしく、無くしちゃえばいいって話でもないらしい。女体の不思議。人体の不思議。面倒だが、愛らしくもある。


これからも生理とうまく付き合うために。


女性は爆弾を抱えてんのよ!を理解してもらうために。

まずはどんどん書くことにしました。


生理の話、もっとしましょ。

生理用品、あらゆる人に無料提供へ 英スコットランドで世界初
https://www.bbc.com/japanese/55068287

#私と生理ちゃん