田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

小話196 趣味は部活じゃない

f:id:iwamuraakiko:20210807102617j:plain

「日本人はすぐ上手くなろうとするからつまらない。ゴルフコースを一緒に回れなくなるじゃない。下手な状態で長く楽しむ。これが“趣味”でしょう?」

何かで読んだのだと思うのだが、イギリス人(だったかな?)が話していた内容がずっと心に残っている。めちゃくちゃハッとしたのだ。この論から言えば私はまさに、「上達を目的としちゃう」典型的日本人。一人カラオケは必ず録音、相撲も詳しくなろうとしちゃうし、フラメンコも上達しなくて辞めちゃった。趣味の前提がそもそもズレちゃってるのだ。つねに上達を目指すなんて、もはや部活じゃないか。ノットマチュア

ということで、サーフィンは「下手でもずっと楽しむ」って決めてます。

海にぷかぷかするだけで、十分楽しいもん。

#サーフィンはじめました
#もん