田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

小話119 不倫についての考察

日本における不倫について考えてみた。パターンとしては、

 

A…既婚者どうし(金銭授受なし)
B…既婚者どうし(金銭授受あり)
C…どちらかがシングル(金銭授受なし)
D…どちらかがシングル(金銭授受あり)

 

で合っているだろうか?

 

独自統計だと、シングル女性は28歳以降に一気にお誘いが増える。シングル男性はサンプルが少ないけれど、日本に来てる留学生とかが多い印象。ABは割り切りつつ続いてく感じで、きっちり契約関係にしてDとなっているのは、現代ではごく僅かだろうと思う(白黒映画の時代にはよくみますね)。

 

そうすると今よく叩かれてるのは、恐らくCのパターン。

 

しかしこればかりはDVとか貧困と違い、制度でどうこうするモンでも無い。どこまでいっても当人たちのスタンスの問題だから、口を出す余地は無い。これが結論だ。

 

しかし既婚者ってのは本当に優しい。煩雑な日常生活から恋愛部分だけを抜き出して楽しもうとしているから、そこの利害が合致するとなかなか抜けらんないんだよね〜、と昔友人が言ってました。