田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

小話162 わたしの、循環。

f:id:iwamuraakiko:20200722142319j:plain

東京にいたころ、友人が無料でカウンセリングをしてくれたことがあった。その時に「あっこのテーマは“循環”なんだね」って言われ驚いた。「えっ、意識してなかったけど、それ大事かも」。そのころ、ちょうど地域おこしに興味が出てきていて「それならまず自分が循環してみたらいいのかも?」と思ったことも宮崎へのUターンを後押しした。


そうしてもうすぐ3年半が経つ。その間に県外から8人が会いに来てくれて、うち2人はリピートしてくれた。すなわち、計10回の宮崎訪問を私が生み出したことになるわけだ。小さいかもしれないが、これって私の循環が生んだ一番の地域おこしじゃないか!とたまに感動する(まだ当分いるから皆さん来てねー)。


私はこれからも循環していくんだろうけれど、その土地土地で自分が楽しく、さらにはステキな効果が生めるといいな~…なんて考えています。