田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

【イベントルポ】1 映画「おだやかな革命」オンライン上映&トークイベント 〜日本のSDGs・それって本当に持続可能?〜

SDGsをテーマとしたオンラインイベントに参加。最後の方は「快適な家に暮らすことがSDGsにも繋がる」って話になった。断熱できてればエネルギーそんなにいらない。温度が一定なら冬の部屋着とか布団も不要。だからモノも減るよね〜ってのはミニマリスト的には聞き逃せない。あと、日本の住宅事情が劣悪だというのはよく聞くけれど、それを変える行動は贅沢なんじゃなくて、世界的には普通だし、環境にもいいんだよ〜ってのは新しい視点だった。


最近、住宅雑誌のライティングも始めて、新築住宅にお邪魔する機会が増えたんだけれど、「冬も裸足でめちゃ気持ちいいです」「エアコン一台で過ごせて経済的です」とかみなさん、満足そうだもんなー。あの素敵住宅たちはSDGsにも繋がっているのか!なるほど……次はさらにいい記事が書けそうだ。


<今日知ったこと>
『日本のSDGs それってほんとにサステナブル?』
高橋真樹著/大月書店/2021年

www.e-hon.ne.jp

 

高橋さんちのKOEDO低燃費生活(川越市での低燃費生活ブログ) 

http://koedo-home.com/

パワーシフト(自然エネルギーの電力会社の紹介サイト)

power-shift.org – 電気を選べば社会が変わる

大川印刷(SDGsバリバリな横浜の印刷会社らしい)

https://www.ohkawa-inc.co.jp/

 

<イベント詳細>
映画『おだやかな革命』のトークイベントでした。映画もオススメ

odayaka-kakumei.com