田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

【地域ルポ】34(高知県)西部をぐるり!1日目 「しんじょう君」との出会い

朝、日曜市からのオーテピア(図書館と科学館の複合施設)を堪能していたら、友人が迎えに来てくれた。
去年知り合った、元新聞記者の友人。今回一泊二日の県西ツアーをしてくれる。

「オーテピア、すごいですねー!」

感動しながら車に乗り込むと、コロナ前くらいに建って、3施設が入ってるんですけど市と県が共同で予算組んでて〜とスラスラと説明してくれる。めちゃくちゃ頼もしいガイドだ。

 

まずは須崎(すさき)市へ向かう。

「しんじょう君て、知ってます?」
「え??(そんな共通の知り合いいた?)」

めちゃくちゃ記憶をたどろうとしていたら、

「あ、ゆるキャラですww」
「あぁ!!ww」

謎がとけ、色々と説明を聞いていたら“経済をめっちゃ回してる須崎のゆるキャラ”なのだと判明。
私はお金を稼ぐのが下手なタイプだが、お金の話がだいすきだ。だから、そういう話にとても興味がある。

とりあえずゆるキャラ作って終わり〜じゃなくて、ちゃーんと仕組みを作って地域還元している。
しんじょう君が「困っている〜」とつぶやけば、ガッと資金が集まるほどのコアファンを獲得しているのだと言う。すごい。

「すさきまちかどギャラリー」で開催中の、しんじょう君生誕10周年へ連れて行ってもらったのだが、作り込み具合が面白かったし、ファンからの手書きメッセージから愛がビンビン伝わってきた。

 

すさきすきキャラしんじょう君 - しんじょう君オフィシャルウェブサイト

 

ちなみに宮崎には、着ぐるみ制作トップシェアの会社があるんですよ〜なんて小ネタを挟みつつ次の目的地へ。

kigurumi.biz

 

otepia.kochi.jp