田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

小話188 ライターはいつか、AIに駆逐されるのか?

f:id:iwamuraakiko:20210403183044j:plain

特別なスキルがなくとも稼げるツールの増えた現代において、ライターってなんと非効率な仕事だろうと思う。取材して、文字起こして、文章組み立てて、推敲して、ドキドキしながら出した末に、めちゃくちゃ赤入って返ってきたりする。スキルも時間もメンタルも結構要求される仕事だ。なのに、業界単価がどんどん下がってきてる。「AIが進化したらライターなんてまっさきに駆逐される職だ!」と昔のモラハラ彼氏は断言していたが、確かにAIの方がよっぽどいい文章書くのでは…という記事はあって、しかしこの単価じゃしょうがないかとライター募集ページを見に行って思うのだ。別に私が名文の書き手だなんて思っていないけれど、少なくとも書く記事ひとつひとつに愛は持っている。それができてるのは対価をもらっているからであって、1文字1円なんて文章、誰も幸せにしないんじゃないかな……と思ってしまう。この「単価が下がる」現象がいろんな分野で起こっているのが現代。仕事をアウトソースしやすくなったとも言えるし、スキルの搾取という見方もできる。そこに巻き込まれず、(人に優しくありつつも)どう楽しく暮らしてく?っていう問いが、時々ねっとりと私を包む。