田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

小話143 日本人とステイホームの相性

zoomもオンライン企画も全てが楽しいのは、いま無職のため、仕事文脈からオンライン化を捉えなくて良いからだと思う。私は根がクソ真面目なので、仕事というものをきちんとやろうとし過ぎる。が故にメンタルが弱って結果やれないという悪循環に陥ることもある。

 

だから何かにグっと入り込みそう時には、細心の注意を払うようにしている。分散させるのだ。

 

日本はまだまだ時間を売る働き方が強いし、1社だけに勤める人も多いし、特に都心部では、薄給組にまでスピードやクオリティが求められる。そこを真面目に受け止めちゃうと、自分をいじめにかかることになるから危険。あと、自分と仕事を同義に捉えがちな若い子も危険。仕事や収入はあなたの価値の全てじゃないから大丈夫です。

 

あの頃や、あの頃に、自粛生活に入っていたらどうなっていただろう……と震えたので書いてみたのだけれど、まとめると、日本人の在宅ワークや無職でいることはきっとメンタルにクるから、できるだけ気楽でいましょねー!どうにかなるさー!!というひとり言でした。