田舎のダメお嬢と呼ばれて

ライター/イベンター/フォトグラファー ★お仕事のご依頼はiwamuraakiko★gmail.com(★を@に変えて下さい)

小話182 フェミ母に育てられた私は、当然のごとくフェミなのであり

宮崎県男女共同参画センター主催の上野千鶴子氏オンライン講演会に参加した。


「弱者が弱者のままでいられる社会を。強者であることは努力の結果なんかじゃない。環境に恵まれたんですよ」


東大スピーチでも話しましたが…と言いつつ話している姿に、だよなーーーと思う。


平成31年東京大学学部入学式での祝辞。何度読んでもよきー
https://www.u-tokyo.ac.jp/.../president/b_message31_03.html


あと、女性リーダーが増えている世界の国々について、“成熟した社会”と表現していた。そうなんだよなー日本社会はまだまだ男性社会。全くできてないのに「オレやってます」顔の男性たちを見るにつけ、甘やかされてんなーと思ってきた。彼らもまた被害者ではあるとは思うけれど、やはり同じくらい女性にも甘くチャンスがある社会がいいよね。


ドイツ、台湾、コロナ、森喜朗、東大生、安倍晋三菅義偉セックスワーカー岡村隆史、介護職スタッフ、有権者としての私たち……具体例ばかりの超面白い講演でした。


聴きながら、紹介されていた本をe-honで購入。来週には田中書店(地元の書店)に届くはずだ。こうやって読む本がどんどん増えていくのですよねー忙しや〜


『チョンキンマンションのボスは知っている アングラ経済の人類学』小川さやか著/春秋社
『これからの男の子たちへ 「男らしさ」から自由になるためのレッスン』太田啓子著/大月書店
新型コロナウイルスと私たちの社会 定点観測 2020年前半 忘却させない。風化させない。』森達也ほか/論創社